プロコン参加記

プロコンに参加していた時期もありました。虚空に向かって語りかけます。

Codeforces Round494

なぜかC問題がTLEして2完。実装に問題があったとは思えないので残念。

rate:1484→1434 (-50)

 

A問題

同じ価値のコインが同じグループにならないように最少のポケットに配分する問題。

collectionsとかを使って価値ごとに数を分類し、同じ価値で最も数の多いコインの枚数だけポケットが必要になる。

 

B問題

0と1の数が与えられ、指定された数だけ隣り合う数字が異なるように数字を配置する問題。0101・・・と並べていき残りは00001111のように連続させることで数が調整できる。ただし、0の数が1の数より多い場合は0から並べれば良いが、逆の場合は1から並べる必要があるので注意。(ここでWAを喰らいかなり時間を無駄にした)

 

C問題

n日分の気温データが与えられ、連続するx日以上の範囲で最も高い平均気温を求める問題。最大で5000日分のデータが与えられ連続する1日以上の平均気温を調べることになるので、1/2*5000*(5000+1)=12502500回の計算が必要になる。平均気温の計算は累積和を計算しておくことでO(1)で計算できるので、全探索可能な制約である。はず。(TLEしているので自信がない)

他の言語なら間に合うのかなあと思った。かなしいね。

 

D問題

クエリの数が10^9あるとのことだがアルゴリズム云々というよりそもそもpythonでその数に対応するのは無理では???